インプラント|西葛西駅すぐの歯医者|清新町うちだ歯科

インプラント

うちだ歯科ならではの7つの精密インプラント治療法

インプラント

外科処置を行わなければならないインプラント治療においては、安全性を確保するために丹念な準備と施術にふさわしい環境、そして経験豊富で腕の良い執刀医を揃えることが肝要となります。当院のインプラント治療では、もちろんそれらが全て揃っています。それもあってか清新町だけではなく江戸川区外からも多くのインプラントを希望される患者様にご来院をいただいております。当院ならではの精密インプラント治療法について、7つのポイントをご説明致します。

① 20年以上の国内外でのキャリアを持つ外科医が執刀を担当

院長が執刀

外科手術を伴うインプラント治療を安全かつ確実に成功させるためには、担当する医師の腕がなによりも大事です。当院では国内、国外の大学で20年以上もの期間、歯科口腔外科の診察や執刀を行ってきた院長が手術を行います。インプラント治療においても様々なケースを扱ってきたため、患者様の状態に合わせて最善の手段を選ぶことができます。ご安心ください。

院長略歴

院長所属・資格

② 静脈内鎮静法で寝ながらインプラントOK

静脈内鎮静法

インプラントには興味あるけれど手術は怖いし、痛くないだろうか、という方にピッタリなのが、当院の提供する「寝ながらインプラント」です。これは静脈内鎮静法という、点滴のように麻酔を静脈へと注入することで、寝ている間にインプラント手術が済んでしまうという方法です。もちろん痛みや恐怖を感じることなく手術は終わり、目覚めたらすぐに帰っていただいて大丈夫です。もっとも車の運転は避けなければならないので、交通手段を別途ご用意いただく必要はあります。

麻酔科での経験も豊富な院長が処置を行います

多くの麻酔実績人間の意識や感覚に働きかける麻酔は非常に繊細な分野ですので、不慣れな者が担当するのは危険といえます。

当院の院長は東京医科歯科大学において第二口腔外科の外科・麻酔科に入局し、数多くの麻酔処置に携わってまいりました。静脈内鎮静法にて麻酔を扱う際にも院長が自らチェック致しますので、ご安心ください。

③ CTスキャンによる精密かつ緻密な位置関係の把握

緻密診断

口腔内の構造というのは複雑であり、歯にも顎の骨にも神経が通い、また血管も走っています。これらの位置関係をレントゲン撮影のみで全て把握するのは非常に困難です。そこで当院では治療前にCTスキャンを行うことで、歯のどこへどのように神経が通い、骨がどのような形や厚みを有しているのか、あるいは血管の位置はどこかといった情報を一元的に掴むようにしています。これにより治療前の計画を万全なものとすることができ、インプラント手術をより安全確実に成功させることができるのです。

④ メリットのみならずデメリットやリスクもきちんと説明する

リスクやデメリット

インプラント治療は外科手術も行うものですので、一定の危険性というものは存在します。また無事に治療を成功させたとしても、その後のお手入れがいい加減だと炎症を起こす可能性もないわけではありません。インプラント治療を最後まで安全に終えるには、どういったリスクがあるのか、そのリスクへの対処法といったことも患者様ご自身にご理解いただく必要があります。当院ではその他の選択肢も含め、デメリットやリスクについても隠さずご説明を差し上げます。

インプラントセカンドオピニオンにも対応

インプラント治療に不安や心配、疑問点などがあるという方は、他院でセカンドオピニオンを受けていただくこともできます。また他院からのインプラントセカンドオピニオンの受付もしております。

当院では患者様にきちんと納得していただいた上で治療を開始するように徹底しておりますので、どうぞご安心ください。

⑤ ガイドオペやシミュレーションを用いた安全環境づくり

インプラント治療の環境整備

インプラント治療をより安全に行えるよう、当院ではインプラント手術の環境も万全に整備し、準備段階にも力を入れております。

ガイドオペの実施

オペ精度向上

事前にシミュレーションを行い、サージカルガイドを作成します。それを用いてガイドインプラント治療を行うことで、確実性を高めます。

事前シミュレーションによる診査と診断

事前シミュレーション

手術の精度を高め、安全性と確実性を増すために、CTスキャンデータを用いた事前のシミュレーションを必須にしております。

⑥ 骨造成法による骨量増加も対応

インプラント体をズレやぐらつきなく埋め込むには、埋め込み先となる顎の骨の厚みがある程度ある必要があります。顎の骨が薄ければインプラント治療を行えないとして断られる場合もあるでしょう。その点、当院ではソケットリフト・サイナスリフトという骨造成法によって骨の厚みを増やすことで、顎の骨が薄い方でもインプラント治療を受けていただくことが可能です。

ソケットリフトとは

ソケットリフト

上顎洞部分下部の骨が5mm強の薄さの場合、インプラントを入れる穴へ人工骨を埋め込むソケットリフトという方法で対応します。

サイナスリフトとは

サイナスリフト

上顎洞部分下部の骨が5mm未満の薄さの場合には、サイナスリフトという、より骨の厚みを増やせる方法で対応します。

⑦ 手術後のアフターケアも万全

治療後

インプラントの手術が終わったからといって安心はできません。天然歯でも日々の歯みがきが大事なように、インプラントでも毎日のお手入れが必要となります。それを怠れば、炎症を起こしてしまう危険性があります。

アフターケア

インプラント周囲炎はお手入れを怠った場合に生じる炎症であり、歯周炎と同様に速く進行します。自覚症状にも乏しいため、気づいたら重度となっている可能性もあります。当院では手術後にクリーニングなどのアフターケアをきっちり行い、炎症などのトラブルを防ぐようにしております。

西葛西・清新町でインプラントをお考えの方へ

インプラント治療

江戸川区清新町でインプラント治療を検討していらっしゃる方は、まず当院の無料相談をご利用ください。インプラントに関する疑問や質問について、なんでもお答えします。セカンドオピニオンにも対応しております。外科手術を伴うインプラント治療では、アフターケアまで含めて患者様と医師がきちんとコミュニケーションをとって進めていく必要があります。安心・安全な治療をお求めであれば、ぜひうちだ歯科へお越しください。